特養介護研修で学んだ座学1

仕事の基本

自分の能力を発揮するための基本的なポイントを確認します。

過去と他人は、変えれない。変えれるのは、自分の未来だけ!

 

意識→行動→習慣→人格→運命→が、変わる!

 

介護における理想の形とは?

      ↓

自分が、思う介護の理想の形を考えてみて下さい。

※介護の経験を積んだ後、最初に考えた理想の形と今の理想の形も変わってくるかもしれません。

      ↓

出会いや出来事そのものが、幸不幸を決めるわけではない!

学ぼうとする気持ちがあれば傷では無く 気づきがある!

仕事の基本

✨Point

意識が、変われば行動が変わり、行動が変われば習慣が変わり、習慣が変われば人格が、変わり、人格が、変われば運命が、変わる。

積極的に良い習慣を作る事で、自分を改善するという 心理学原理

現在の自分の感想です。

今僕は、53歳で妻と母親とで暮らしています。

最初は、母親83歳との同居で上手くいくのか不安でした

母親は、几帳面な性格で自分のルーティンを壊されるのが、凄く嫌がります。

例えば、掃除や食事の事や何かに付けて注文をつけて最近までトラブルが絶えませんでした。

でも最近は、吹っ切れました。何故か?

自分自身の幸せを優先に考える事に気持ちを切り替えました。あと30年をストレスなく楽しく前向きに生きる事を優先に考える様にしました。

母親にもこの事を伝えて自分で出来ない事は、他人にお金を払い手伝ってもらう様に意見しました。

全ての介護は、出来ません。同居してる間は、最低限の事は、しますが、ストレスがかかるのを我慢するぐらいなら同居から離れて生活するようにも母親に伝えました。親だから全ての面倒を見る子供の義務は、無いと思います。

そうしないと母親も他人を頼り出来る事が出来なくなり自力した生活が出来なくのでは、と思います。

自分自身 最後に息つく時に、完全燃焼した人生だったと言って 死にたいと思っています。

人それぞれ考え方は、自由なので、、。