再就職してからの10月の一ヶ月

 

 

サラリーマンを辞めて17年後の再就職

人の命を預かる仕事ですからと最初に研修を受けた時の言葉が、すごく重くのしかかった。

覚悟は、していました。

自分よりも年齢の若い方が、上司で最初は、敬語ですが、日に日に言葉使いも荒くなることも。

大半の人は、この関係に抵抗があり、離職することも、わかっているけど、、、何故か、。

この感情を打破しないと続けれないことも理解は、していました。でも、、。以前は、コンビニ経営していた時は、自分より上から目線で話をする方は、いなかったのに、、。昔の事を掘り下げるのも悪い癖ですね。

同じ間違いを何度も、重ねていると、やるきあるの?考えてよ?使えないね?などとイライラモードで、。自分にもプライドが、あるので、同じ間違いをしないように、帰宅してから何度もメモを読み返してイメージをしてました。でも次の日には、また違う内容の仕事を教えられて、覚えたことが、忘れてしまう。

これを打破しないといつまで経っても前に向かない

どうしたら?良いかを自分なりに考えました。

考えることは、凄く良い事だと気づきます。

何故か?意味を理解するように、なるから。

何故この作業が、今必要なのか?

何故のこの作業が、利用者さんに必要なのか?

意味を理解してから覚える様にある時から仕事が

覚える様になりました。

考えること、疑問を持つこと、調べることは、仕事を早く理解できる手段だとおもいました。

絶対にしては、ダメなことは!必見!

自分を責めることは、しないこと!

でも再就職すると決意したのは、自分の意思だから

でも介護施設業界は、人が少なすぎますね!

自分の勤めている施設でも、派遣で入職される方は、毎日来ますが、3日ぐらいでほとんどの方は、退職します。何故ですか?ね?

皆さん他の介護施設と比べてるんですかね?

10月に入職して続いている職員は、まだ二人です。

介護施設の中で特養は、キツいみたいなイメージありますが、確かにやる事は、半端なく多い様に思えますが、目標を決めて仕事に取り組めば、難しくはないと思いますが、、。

僕の場合は、前職が、コンビニ経営だったので、休める日が一ヶ月で4日ぐらいしかなかったので、

サラリーマンが、今は、楽ちんです。笑

年に108日間も休みがあるしね。

土日は、流石に休めませんが、週に必ず2日は、休めます。

コンビニの時は、休むときに限って誰が、休んで代わりに出勤みたいな事がザラでしたから。

そんなこんなで2022年が来て

3ヶ月が次で1月です。

次回は、最初に介護職になって苦労した作業をお伝えします。