徳を積むと言う人生の考え方

 
みなさん❗️徳を積む と言う言葉ご存知ですか ?
YouTubeの番組で🐉ミスタードラゴンズの元プロ野球選手の立浪和義さんが、高校時代PL学園野球部で学んだ事について話をされていました。
高校時代元阪神タイガース片岡さんが、PL学園時代寮生活で悩んでいた頃、立浪さんが、朝5時に起きて毎日学校の落ち葉拾い一緒にしょうと声をかけたそうです。
見返りを求めるのでは、無く、ただただ人の為に感謝をすると言う気持ちで徳を積む行動を重ねていけば自分に強い自信が生まれる教えがあるみたいです。人は、自分の弱さを他人のにして自分自身のストレスのバランスを取る様な解釈をしますが、やはりピンチや困難に出くわした時に、やはり心の強弱で救われる度合いが、変わる気がします。
 
 
 
 
 
スポーツ道とは、心   技  体 の精神で行う物だと教えてもらった記憶があります。
僕も高校時代硬式野球部に3年間所属していました。その時に野球部のコーチに言われた事を思い出しました。
 
 
 
 
 
 
その時のコーチに言われた事は、野球の技術が優れていてもこの5か条が無ければ本当のレギュラーには、なれない!と言われました。
●人の悪口を言わない!
●人と比べない!
●言い訳をしない!
●絶対に諦めない!
●気配りの出来る大人になる
 
その時のコーチに最初に高校一年生の時に野球部に入る時に言われた事は、今だに忘れません。 
 
コーチに君は、3年間レギュラーになれないかもしれない。でも世の中に出て社会人になる時に、
役に立つ事を必ず教えてあげると言われました。
 
 
 
 
 
その時の野球部の部員は、100名近くいました
野球推薦も全国から集められ、推薦で入ってきた
選手は、全て寮生活でした。
 
3年間レギュラーには、なれませんでしたが、
人としてお金では、買えない物を頂きました
 
でも世の中に出て社会の荒波に揉まれていろんな経験をすると高校時代に教えられた事を忘れて
人のせいにしたり、人の悪口を言ったりする弱い自分がいます。
人間は、環境によって左右されるんだと思いま
す。
人は、耳から入ってくる情報で心が作られるみたいです。
 
1日  一つ  徳を積む習慣をまずは、100日継続する様にしてみます!