YouTubeから学んだ商品戦略

 

 

 

 

 

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マクドナルドをV字回復させた伝説社長である

ミスターマクドナルドこと

原田泳幸さんのYouTubeのとあるお話しです

 

 

 

 

 

 

原田泳幸さんとは、

原田泳幸(はらだ えいこう)さんの生年月日は1948年12月3日になります。 そのため現在は73歳になります。 経営者、日本マクドナルドCEO、アップルコンピュータ(日本法人)等 などをやられている方です。

 

商品戦略は、3つの柱で決まる!

 

①客数向上を追求するべし!

 

②利益率の高い商品を開発するべし!

 

③独自性を追求するべし!

 

 

 

 

 

 

 

 

100円マックに隠された戦略とは?

 

⚫︎マクドナルドは、100円マックを発売したお陰でドリンクの販売が上がりました。

 

⚫︎幅広い年齢層のお客様を取得できリピート率が上がりました。

 

⚫︎100円マックの販売開始後の方がビッグマックの高単価商品の販売が、上がる

 

原田泳幸さんは、断言してました。

 

 

 

 

 

 

 

Q  S  C に 勝てる販売戦略は、無い!

QSCとは、Quality(クオリティ)、Service(サービス)、Cleanliness(クレンリネス)のこと。これら3つの要素が高ければ高いほど、お客様が持つ店舗の印象は良く、それに伴い運営状態も向上します。逆にどれかひとつでも欠けてしまったり、全体のレベルが低ければ、店舗は成立しません。
 

「Q」=クオリティー、品質

 

「S」=サービス、接客

 

「C」=クリーンネス

 

コンビニ経営の時にも意識は、していましたが、

改めて重要性を認識しました。