YouTubeから学んだ商品戦略
マクドナルドをV字回復させた伝説社長である
ミスターマクドナルドこと
。
原田泳幸さんとは、
原田泳幸(はらだ えいこう)さんの生年月日は1948年12月3日になります。 そのため現在は73歳になります。 経営者、日本マクドナルドCEO、アップルコンピュータ(日本法人)等 などをやられている方です。
商品戦略は、3つの柱で決まる!
①客数向上を追求するべし!
②利益率の高い商品を開発するべし!
③独自性を追求するべし!
100円マックに隠された戦略とは?
⚫︎マクドナルドは、100円マックを発売したお陰でドリンクの販売が上がりました。
⚫︎幅広い年齢層のお客様を取得できリピート率が上がりました。
⚫︎100円マックの販売開始後の方がビッグマックの高単価商品の販売が、上がる
原田泳幸さんは、断言してました。
Q S C に 勝てる販売戦略は、無い!
QSCとは、Quality(クオリティ)、Service(サービス)、Cleanliness(クレンリネス)のこと。これら3つの要素が高ければ高いほど、お客様が持つ店舗の印象は良く、それに伴い運営状態も向上します。逆にどれかひとつでも欠けてしまったり、全体のレベルが低ければ、店舗は成立しません。
「S」=サービス、接客
「C」=クリーンネス
コンビニ経営の時にも意識は、していましたが、
改めて重要性を認識しました。