過去に経験したコンビニ経営の本音 人材編

f:id:nickstore74285035gmailcom:20220211140841j:image

 

どんな職業でも人については、何かとトラブルになったり、苦労話が、絶えない様に聞きますが、

皆様の周りでは、どうですか?

 

僕が、経営者としてアルバイトやパートの方を採用して働いて頂いていた人数ですが、 

1店舗20名程度いました。

2店舗だったので40名ぐらいの方を雇用していました。その男女比率は、8  対 2  の比率でした。

特に8割の女子の方で30代から60代の方が1番多かったと記憶してます。

 

まずシフトは、早朝  昼1    昼2  夕方  夜勤

に分かれていました。

 

その中で 自分が、入らないシフトだけに、責任者を置いて人の管理を任せていました。

 

昼1  昼2     夕方  に各時間帯に一人リーダーを置く様にしていました。

もちろんリーダーになる面談をして時給を上げて仕事の内容を決めて打ち合わせをしてました。

 

女性は、難しいです。特に個別で話をすると直ぐに他人に話して 自分は、特別扱いされていると自慢したりします。それを聞いた女子は、誰かにそれを噂してひろげます。

 

難しいですね。特に30代から40代の女性は、家庭でも褒めてもらう習慣が無いので、他人に特に褒めてもらうと嬉しくて人に伝えたくなるみたいで。

 

でも1番便りになるのは、30代以上の既婚者の主婦の方です。何故か?

家では、子供を育てて、旦那のご飯を作り、家事をして、お金の管理までするキャリアウーマンです!

その事に関しては、いつも主婦の方には、感謝の言葉をかけていました。

あなた方の旦那さんに変わり 感謝してます!

よく言ってた記憶が、あります。

 

主婦の方は、お客様の対応にしても 臨機応変と言う対応が上手いです。

これは、子供を育てて経験があるからだと思います。上手くお客様をあやして、気持ちいい気分にさせて、また来たい動機を与えてくれます。

 

僕の中で主婦の方は、神様でした。

 

どうしたら人を上手く育てたり、意欲的に仕事が出来る様にするかを考えて試したりしましたが、

最終的に落ち着いたのが、食事会でした。

 

自分の給料の10パーセントは、人にお金をかける事にすると決めていました。

 

50万の給料の時は、5万

100万の給料の時は、10万

その月に必ず食事会を開いていました。

2店舗なので半分ずつになりますがね!

 

特に女性の食事会の時には、あらゆる情報を使って探してました。質より雰囲気を優先する女性が多かったからです。

 

小洒落たお店も結構勉強になりました。

何故流行ってるの?何故?女子だけ?

見えて来る時があります。

お店の、明るさや匂いやトイレなど女性の目は、厳しいですからね!

でも一旦気に入れば女性は、リピーターになりやすいので、上物のお客様に変身します。

 

もう一つは、人の話を最後まで聞く姿勢です。

特に女性は、話をしたい、聞いて欲しい ビームを常に出してますので、出来る限り話を最後まで聞き入れます。

 

もう一つは、人間関係で退職したい相談を受ける時は、いつもランチを一緒に食べてから話を聞いてました。お腹を空かせてると辞める一方で話を聞いてもらえません。

お腹がいっぱいなれば満足感があるので、引き止める言葉に反応してくれて結構な確率で離職率を下げてた記憶があります。

まずは、相手の胃を満腹にしてから話を聞く姿勢は、大事だと思いました。

 

もう一つは、お金の管理は、絶対に自分か妻にする事です。

他のお店の経営者の方で社員に、お店のお金を持ち逃げされたなどの事件が結構頻発してました。

 

お店は、金庫があるので、絶対に金庫には、お金をいれて帰宅しない!

これは、絶対条件です。

 

僕も一度だけ金庫にお金を保管していてなくなった経験があります。

 

誰が見ているか分からないのでお金は、人を変える事を覚えておいてください!

 

コンビニ経営の本音 人材編

 

① 人の話は、最後まで聞く!引き留める時は、相手の胃を満腹にしてから行動にうつせ!

 

②お金は、人の気持ちを変えるものだと思い、自己責任で保管せよ!

 

③主婦は、職場の宝!ダイヤモンドに磨き上げるコツは、褒めて伸ばせ!

 

以上が、本音トーク 人材編でした。

次は、物について本音トークぶちかまします!

お楽しみに‼️